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苦情申出窓口設置について

保育園の方針

  • 社会福祉法第82条の規制により、本事業所(保育園)では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
  • 事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置、苦情解決に努めておりますのでお知らせいたします。

苦情解決責任者:理事長 橋本 義彦
苦情受付責任者:園長 佐藤 滋美
第三者委員:小川 澄江

苦情解決の方法

苦情の受付

  • 苦情を面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

苦情受付の報告・確認

  • 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

苦情解決のための話し合い

  • 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次のように行います。

  1. 第三者委員による苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調査、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

調査結果報告

意見・要望・苦情・相談等の申出処理について(更新:2024・11・7現在)

日付
内容及び理由
処理結果
2024年 5月
なし
なし
2024年  6月
なし
なし
2024年  7月
なし
なし
2024年  8月
なし
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2024年  9月
なし
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2024年  10月
なし
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2024年12月
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