苦情申出窓口設置について
保育園の方針
- 社会福祉法第82条の規制により、本事業所(保育園)では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
- 事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置、苦情解決に努めておりますのでお知らせいたします。
苦情解決責任者:理事長 橋本 義彦
苦情受付責任者:園長 佐藤 滋美
第三者委員:小川 澄江
苦情解決の方法
苦情の受付
- 苦情を面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
苦情受付の報告・確認
- 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
苦情解決のための話し合い
- 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次のように行います。
- 第三者委員による苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調査、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
調査結果報告
意見・要望・苦情・相談等の申出処理について(更新:2024・11・7現在)
日付 | 内容及び理由 | 処理結果 |
2024年 5月 | なし | なし |
2024年 6月 | なし | なし |
2024年 7月 | なし | なし |
2024年 8月 | なし | なし |
2024年 9月 | なし | なし |
2024年 10月 | なし | なし |